2017年01月11日

近江神宮に初詣に行ってきました☆


皆様あけましておめでとうございます。今年もふらっぷの職員一同励んで参りますので、よろしくお願いいたします。
これから寒い日が続きますが、そんな寒さに負けずたくさんお出かけしましょうわーい(嬉しい顔)るんるん

さて、お正月といえば「初詣」ですね。ふらっぷでも、利用者さんと一緒に様々なところに初詣に行かせてもらっています!
その中でも今回は滋賀有数の神宮の一つである、「近江神宮」にご案内します。

「近江神宮」は、第38代天智天皇をまつる、近江大津宮(大津京)跡に鎮座する神社です。
滋賀県「浜大津」から電車に乗り、10分ほどのところにあります。旧官幣大社・勅祭社で、社殿は近江造り・昭和造りといわれ、近代神社建築の代表として登録文化財となっています。

この日はとてもお天気がよく、参拝するにはもってこいの日でした晴れ
参拝までには長い石段がありますので、行かれる際は歩きやすい服装がおすすめです。    

IMG_8506.JPG

IMG_8486.JPG

IMG_8505.JPG

IMG_8497.JPG

お賽銭箱は写真には写っていないのですが、ここで利用者さんと共に参拝しました。
さらに境内では巫女さんが舞を舞っている姿が見られましたよ!
願いが成就するかどうかは置いておいて、今年一年もよい一年になると良いなと思いましたぴかぴか(新しい)

IMG_8503.JPG

また、近江神宮といえば、百人一首がとても有名な場所ですよね!この日も境内では「かるた大会」の映像が流れていました。
近江神宮では毎年お正月に「かるた祭・かるた開きの儀」や、夏には「全国高等学校かるた選手権大会」別名かるたの甲子園が行われています。テレビなどでも放送されていますが、実物のかるた大会を見てみたい!興味がある!という方は是非見に行ってみてくださいわーい(嬉しい顔)
開催日時は近江神宮のHPに載っていますので要チェックでするんるん

IMG_8493.JPG

京都市内にもたくさん神社がありますが、たまには近江神宮などに遠出してみるのも新鮮で楽しいなと思いましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
興味がある、見ってみたい!という方は是非行ってみてくださいね!


【アクセス】
・京都市営地下鉄「浜大津」→京阪石山坂本線乗り換え「近江神宮前駅」から徒歩約10分

【近江神宮HP】
http://oumijingu.org/
posted by ふらっぷsan at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記