2016年02月22日

大阪市立阿倍野防災センター


 遅くなりましたが、皆さんあけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
 
 ところで皆さんは災害への対策はしておられますか?備えあれば憂いなし。いつ災害にあっても大丈夫なように備えはバッチリ!という方もあるでしょうが、実際にどのように対策すればよいのか分からない・・・!という方もあるのではないでしょうか?もしかすると自分は大丈夫だから!と思っている方もいるかもしれませんね。

 しかし日本は世界屈指の地震大国・火山大国でもありますし、大雨や台風などによる自然災害も数多くあり、決して自分の身にだけ起こらない!というわけではありません。最近では桜島の噴火や、去年9月の大雨による鬼怒川の堤防決壊など記憶に新しいところです。
また災害対策を考える際は災害後も視野に入れる必要もあります。あの世界中を震撼させた大災害、「東日本大震災」からもうすぐ5年が経ちますが、いまだ復興支援が続いており大きな爪痕がまだ数多く残っています。

 災害はいつ起こるか分かりません!非常食の準備や家具を固定するなどの準備はもちろんですが、それだけでなく実際に災害が起こった時、自分の行動をシュミレーションしておくことも必要です。学校などに通っている間は防災訓練などを何回か体験されたとは思いますが、実際に自分の住んでいる自宅や町中を想定した訓練をしたことがある!という方は少ないのではないでしょうか?例えば自宅や町中で、地震が起きた時どうしますか?地震が起こった際に危険な物・場所を把握していますか?火災が起きた際の正しい避難方法、消火器の扱いはご存じでしょうか?等々・・・とはいえブログ担当も具体的なことを聞かれると言葉に詰まってしまいますふらふら
 
 今回はそんな防災に関する知識を詳しく学べて、実際に災害体験ができる施設「阿倍野防災センター」をご紹介したいと思います!
 阿倍野防災センターでは、一連の流れで災害体験が行えます。まず、地震の映像と揺れを体感できるバーチャル地震コーナーから地震が起こった設定で避難訓練が始まります。火災発生コーナーで家の中の火元を確認→火災時の煙の中を避難→消火器の使い方を体験→電話での119通報体験→家屋・町中の危険個所の見学→特設装置で震度7体験をして終了です。
他にもマルチメディア学習コーナー、多目的防災学習ルーム、防災グッズ販売コーナーなどもあります。また人命救助講習会など定期的にイベントも開催されます。

 文字だけでは分かりにくいかと思いますので館内の様子をいくつか写真で紹介します!入場する際には、二人乗りの消防車とパネルが出迎えてくれまするんるん

IMG_5872.JPG

IMG_5870.JPG
 
館内には、パトカー・消防車・ヘリコプターなどの模型が並んでおり、日本のものだけでなく、外国のものもあり模型好きにはおすすめですぴかぴか(新しい)

IMG_5875.JPG

IMG_5876.JPG

IMG_5878.JPG

IMG_5877.JPG

実際の消防服を試着することもできます!ずっしり重たくてとてもリアルですよ!

IMG_5879.JPG

残念ながら、体験コーナーの写真が無いのですが防災センターのホームページには災害体験中の写真も掲載されていますので、気になる方は是非チェックしてみてください!

 いつ起こるか分からない災害への対策、ついつい怠りがちかもしれませんが、日々向き合いしっかりと自分や家族の命は自分で守る!という信念を持つことが重要ですね。実際に体験して分かったことが数多くありました。「百聞は一見にしかず」といいますし、皆さんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか?わーい(嬉しい顔)

○大阪市立阿倍野防災センター
・開館時間 午前10時〜午後16時
・入場料無料
・水曜日・最終週の木曜日 定休日
【アクセス】
大阪市営地下鉄谷町線「阿倍野駅」から徒歩5分ほど
大阪市営地下鉄御堂筋線「天王寺駅」から徒歩7分ほど
posted by ふらっぷsan at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174161375
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック